SSブログ

三十路になりました ~今後目指す10年~ [独り言]

2008年中の大きな変化…それは30代に突入したことです(気持ちは5歳・笑)。でも、正直自分の中で実感はありません。生徒には散々言われましたけどね~。今までの自分の30年を振簡単にり返ると、

     0~9 あんまり記憶ありません。はちゃめちゃな子供でした(笑)。
     10代 不遇の時間でした。いじめや受験失敗…いい思い出はありません。
     20代 思い残すことはないくらい充実した時間でした。大きな挫折もあったけど…
     30代 さてどうなるのでしょう??

と言った具合になります。よく言われることですが、あっという間でしたね~(笑)。歳を重ねるごとに思うことは、どのような歳の取り方をしてきたかということです。自分が小学生くらいのときにS・ストーン(氷の微笑が有名ですね)がTVのインタビューで、歳をとることについて聞かれていました(かなり薄い記憶ですが・笑)。でも、彼女はこう答えたんです(その美貌と絡めて)。

 「歳をとることを怖いと思ったことはない。むしろ楽しんでます。歳をとればそれだけ楽しみが増えるのよ」

たしかこんな風だったかと…(笑)。まぁ、何が言いたいかというと大切なのは年齢の重ね方なんですねよ。それが意識できると、○○歳までには~をしようという目標が出来て、そしてそれに対するアプローチを考えるようになる。そして、そのために毎日努力するというプロセスができるんだと思います(三日坊主で終わるのもありますけどね…)。その予定が早まっても遅くなっていても準備をしておけば大丈夫ですからね。20代の途中からこのように考えるようにして、何をするにもある程度の期限をつけながら行動するようにしてきました。

そもそも人っていつから大人になるんでしょうか。いまだに自分が大人の自覚がないからかもしれないけど…20歳の成人式から?働いたときから?一人で外食できるようになったときから?家庭を持ったときから?…人それぞれいろいろな定義はあると思いますが、大人になることっていうのは、

   「行動範囲が広がること」

じゃないかなって思ってます(考えも含めて)。行動するから人に出会い、新たな情報を得るし、さらに多くのものを知り経験となる…それが大人になるということではないかと。そういう意味で考えると20代の自分はその階段を少しずつ上ってきたように思います。

でも、この10年は本当にいろいろなことがありました。思い出せるのを羅列すると、

  19…単身アメリカ旅行。英語もできないのにアメリカ大陸を約一ヶ月旅行しました。 
  20…最後のヒッチハイク旅行。猿岩石ブームに乗りました。
  21…初めて国際交流事業に参加。世界の広さと自分の小ささに気付く。ホノルルマラソン参加。
  22…就職活動をせず、卒業謝恩会準備チームの代表をなぜかやることに。勉強になりました。
  23…カナダに留学。自分と向き合い、毎日の出会いに感動した一年。機会があればもう一回
  24…帰国後、就職活動をしながらフリーターを一年(民間で働いた時期も)。教師になることを決意。   
      この一年は様々なプレッシャーに押しつぶされそうで、精神的に一番きつかったです。
  25…大学に再入学。一年間、真剣に勉強しました。バイトか学校の一年。
      政府の国際交流事業に合格し、貴重な体験をさせていただきました。
  26…講師として現場デビュー。初めての一人暮らしにドキドキしながら、毎日楽しんでました。
      生徒、職場、地域の全ての人に自分の夢(採用試験合格)を応援していただき無事合格!!
      ベトナムで大喧嘩をする(笑)。
  27…現任校に赴任。100キロマラソンに挑戦無念のリタイア(笑)。
  28…富士山登頂。初担任イヤー。北京で新年を迎えました。
  29…50キロマラソン、東京マラソン完走。函館、広島、屋久島へ行きました。役者デビュ~も。
  30…さて、これからどのように過ごしていくのでしょうか。

こうやってざっとみるといろいろあったな~って感じです(これ以上は思い出せません。物忘れが…笑)。20代前半はバイトに明け暮れ、お金はほとんどありませんでしね(笑)。この道に入ってからはさらに勉強をしなくてはと思うようになりました。今後どうなるかは未定ですが、とりあえずしてみたいことを忘れないように羅列してみます。

  ・もう一回東京マラソンへの参加(他にもいろいろ。時間を見つけて走りたいです)。
  ・ヨーロッパ&南米デビュー(アウシュビッツ&マチュピチュに行ってみたい)。
  ・中学社会の免許取得(当面の目標はこれ)。
  ・機会があれば日本人学校で働きたいです(これは夢ですね~)。
  ・岩手をアピールする(そのためにはまずは自分が岩手を知らねば…)!!

今、思いつくのはこれくらいです。ハチャメチャですね(笑)。でも、20代で気付いた「夢」&「出会い」の大切さや感謝の気持ちはいつまでも忘れずに今後10年も過ごしていきたいです。頑張ります。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

chichiの母

お誕生日おめでとうございます。
三十代は更によい出逢いがあるような
予感(勝手に)
10年後に超・充実してた~って言えるといいですね。
by chichiの母 (2009-01-18 19:13) 

みも

「行動するから人に出会い、新たな情報を得るし、さらに多くのものを知り経験となる」
のところが最高です。
僕も本当にそうだなって思います。

これからもよろしくお願いします。
by みも (2009-01-19 10:30) 

やす

>chichiの母さん
ありがとうございます。
30代はどうなるかかなりドキドキです。
でも、充実した10年にできるように頑張ります。

>みもさん
nice!&コメントありがとうございます。
これらかも覗かさせていただきます。
よろしくお願いします。
by やす (2009-01-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。