SSブログ

オバマ新大統領誕生 ~歴史が変わるとき~ [社会]

あらゆるメディアがその瞬間を報道し、そして多くの人が歓喜したオバマ新大統領の誕生…もちろんリアルタイムで見ましたよ^^。日本人ですが、力強いスピーチには心震えるものがありました。

アメリカの大統領選は一種のショーのようだと言われますが、たしかにここ二年近くはアメリカの次期大統領が誰になるのかというのを毎日のように注目していました。ヒラリーか、オバマか…どちらにしろ今までにない大統領が誕生するということで新しい時代になるなぁ~と思っていました(最初はヒラリー有利と思っていたのですが…)。

オバマ大統領が就任のスピーチをした場所ワシントンDC…思えば今から11年前自分はあの場所を一人で訪れていました。家族を強引に説得し、自分の夢であったアメリカという国への一人旅…大学を休んでまで行ったあの一ヶ月は確実に自分の人生を変えました。テレビで何度も映っている白くて長い建物…ワシントン記念塔を正面、そしてオバマ大統領の好きなリンカーン記念像を背にボーっと空を眺めていたのを今でも昨日のことのように覚えています。

昨年の金融危機に始まった世界同時不況、各地で起こっている紛争、地球温暖化問題…全ての問題にオバマ大統領が答えを導くことはかなり厳しいと思うのですが、答えを求められているように感じます。どうしようもない絶望感の中で、生まれた新たな希望…でも、それほど時代は

     「本当のリーダー」

を求めているのだと思います。

まだ自分が生まれて30年ですが、リアルタイムで見る時代の変化…今後、世界がより良い方向へ「CHANGE」していくことを期待しています。

オバマ Yes We Can!

オバマ Yes We Can!

  • 作者: ロバータ・エドワーズ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

chichiの母

就任のスピーチの鮮やかさに驚きと感動でした。
誰が原稿を書いたのか気になる(笑)
by chichiの母 (2009-01-26 05:29) 

やす

あのスピーチは20代の青年が書いたそうです(27だったかな…)。
しかもスタバで書いたとか(いかにもアメリカらしい)。
あれくらい説得力のあることを自分も話せればいいのですが(笑)。
by やす (2009-01-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。