SSブログ

ダイエット宣言!! ~本気で自分の健康を考える~ [僕が僕であるために]

恥ずかしながら自分の現在の体重はベストよりも+4ぐらいあります。全てはここ二年で増えてしまったのですが…以前から体重が増加したことで体調不良を感じることが多々ありました。

ひとつは目覚めが悪くなったことです。以前は朝は目が覚めてからすぐに頭がフル回転したのですが、ボーっとやる気が出ないことが多くなりました。もうひとつは気持ちの低下です。増加前は何事も全力でやっていたのですが、増加と共にモチベーションが上がらないことがたまにあるようになりました。どちらも体重増加だけでなく、年齢によるもの、ストレスによるものと解釈することができるかもしれません。でも、自分の場合は体重の増加と無関係と考えにくい部分がかなりあります(吐き気やだるさを感じることが増えました)。何よりも体重が増えたことにたいしてのストレスが自分の中でありました。

この二年間で体重が増加したのには、三つの原因があります。

   ・食生活の乱れ(外食&コンビニがこの二年間増えました。時間も不規則。食べる量も安定せず)
   ・生活リズムの乱れ(帰宅時間が平均9時になり、就寝時間や起床時間にも影響が出ました)
   ・運動不足(ランニングの時間減少と気力低下により、運動時間が激減)

こうやって冷静に書いてみると当たり前のことなんですけどね(笑)。なんとかしなければとは毎日のように思っていたのですが、チャンスを逃していました。そして今日、事件が起きました。

ある生徒に愛を持ってじゃれあい?指導?していたときのこと。力が少し入ってたのですが、いきなり…
   
「ブチッ…」

という音が…。この感覚はもしやと思ったときは既に遅し…。ベルトが切れました(笑)。7年も使っているベルトだし、さすがにボロになってきたなぁと最近感じていたのですが…思わぬ形で破損してしまいました(涙)。自分はベルトをいつも限界ギリギリまで締めて使っているので、力を込めたときにベルトに負荷がかかることは今までもあったのですが…今日の一撃はベルトには耐えられなかったようです…。実は7年前も同じ状態でベルトを破損し、今のベルトを購入したのですが…。

ということでダイエット宣言をします。人生の中でも今が最大の危機ということを再認識し、本気でとことんやります。でも、特にどういう方法があるかは分からないので当たり前のことを地味にやっていきたいと思います。

   ・食事時間の管理(午後10時以降は食べないようにします。9時にしたいけど現状では厳しい)
   ・食事量の管理(食べ過ぎない。これに尽きる。食べ過ぎて調子崩すこともこの二年間は多かったし)
   ・食事内容の管理(考えながら食べたいと思います。間食は×)
   ・筋トレを中心として運動を再開します(ランニングは時間、路面状態、足の状態を相談しながら…)
   ・睡眠時間の管理(午前12時前には就寝するように努力します。ダラダラ起きていない)
   ・飲み物の管理(酒は以前から飲みませんが、普段の飲み物も徹底します。量も徹底)

とりあえず自分の現状を踏まえてこの6つの内容を徹底したいと思います。まずは年度内に-3キロ。エコと一緒です。

「改善できることを考え、それを実践し、新たな効果を生み出す」
  

来年度当初に以前のように全開で日々を送れるように頑張ります。もしダイエットに関していい方法があったら教えてください。Yes,I can!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。