SSブログ

込み上げる悔しさ ~パワハラに思う~ [ある日の日記]

ずっと我慢してきたけど…もう限界です。さすがに耐えられなくなりました。やるせない思いが自分の中で処理しきれず、今日は早めに退勤をしました。

「パワハラ」はどこの業界にもあることだろうし、おそらく多くの人が経験されていることだと思います。それを期待しての指導をいう人もいますが…(それもない訳ではないと思うけど…)。この業界でたまに思うのは若手教員が同僚ではなくて、生徒のように上から扱われることが多いということです。自分自身、この数年そのような経験をしてきました。もちろん、自分が職場で迷惑をかけたことや失敗もたくさんしてきました。そしてその度に怒られながらも、少しずつ学んできたつもりです。

でも、ここ最近は何かにつけて難癖をつけられ、話をすることも許されず、徹底的に価値観を否定される場面が増えるようになりました。こっちの思いを伝える機会すら与えられない…それでもずっと我慢してきました。自分の実力不足だ、自分が悪いと言い聞かせて…。適度に気晴らしをして、自分を見失わないようにしながら。

ところが、その思いと裏腹にパワハラと思われる行為は続きました。そして、次第に周囲の先生がそのことに対して気を使って自分に接していただく場面が増えていきました。自分のことで迷惑をかけているような気がして、本当に申し訳ないといつも思っていました。そんな状態が長く続いていましたが、今日…我慢の限界を越えました。

それは生徒に、自分のパワハラが原因で実害が及んだからです。以前にも似たようなことがあったのですが、とにかくそのときは謝り通しました。でも、あのとき確実に生徒の中にわだかまりが残ったのも事実…そして今日の出来事。ぶれる指導の姿勢とあきらかな八つ当たり…自分の落ち度がその中にあったのですが、自分の気持ちも生徒の気持ちも聞く耳は持ってもらえませんでした。

生徒を守れない担任…もう何が何だか分かりません。周囲を巻き込んでの全否定…生徒がいるから卒業のその日まで逃げません。生徒との関わりとは違ったやるせない苦しさ…込み上げる悔しさ…もう限界です。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

ゆゆ

いつも読ませてもらっています。

つらいですね。
でもやすさんの気持ちは
まわりに伝わっていると思います。
やすさんが正しいと思うことを
信じて続けて下さいね。

もう少しの我慢の先に
何か違う視点や仲間が見つかるかも
しれません。

勘違いかもしれませんが、
やすさんの気持ちよく分かります。
よく寝て、体調は整えて…
お互いにあと少しねばってみましょう。
:)




by ゆゆ (2009-02-17 23:32) 

やす

ゆゆさん、初めまして。
ありがとうございます。

昨日はあまりに自分の中で消化しきれず、落ち込みました。
まだまだ経験不足ですが、自分の信念を大事にしたいと思います。

また、いつかこの経験をプラスの気持ちで振り返れるような大人になりたいと思います。

頑張ります。本当にありがとうございました。
by やす (2009-02-18 23:54) 

ゆゆ

今日は私が、子どもたちの
様子に落ち込みました。

やすさんに偉そうに書いてますが、
きっと自分を励ましているんだろうな…と
思います。

明日は金曜日。
あと少しがんばりましょう :)


by ゆゆ (2009-02-19 23:07) 

やす

ゆゆさん、お疲れ様です。
なんとか一週間を終えました。

偉そうなことなんてないですよ。
ありがとうございまいした。

生徒はいつか思いが伝わるときがきますよ。
そう言い聞かせてます(笑)。

お互いに頑張りましょう。

by やす (2009-02-21 15:33) 

ゆゆ

私には伝えたい想いがあるのかな…と
思ったりもします。

うれしいことや
がっかすることが
行ったり来たりですが、
子どもたちとのことなら
本望なのかな と思います。

職員会議はよく似ています。
難しいところですね。

卒業まであと少し。
私ができることは全て
したいと思います。

天気のいい日曜日です:)
また、お互いに頑張りましょう。

合い言葉…ですね☆

by ゆゆ (2009-02-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。