SSブログ

入試に向けて ~面接練習から見える三年間~ [生徒との日々]

公立の一般入試残り三週間を切りました。明日で出願再調整期間が終わり、金曜日には今年度の高校入試の最終倍率が発表になります。正直、生徒以上にドキドキしてるのは自分かもしれません(笑)。

その高校入試に向けて面接練習も最終段階に入っています。個人、集団の高校の形式を変えた練習で管理職に指導していただいています。自分も同室してメモを取っているのですが、生徒の面接練習を見ていると生徒の成長を見ることが出来ます。自分の意志をしっかり話す生徒、夢や希望を明確にしている生徒、緊張してテンパってしまう生徒…たった数分間ですが、一人ひとりの個性が本当に見えます。

彼らと過ごした三年間…日々に追われ、じっくりと深く考えながら彼らと接してこれたのか…振り返ると疑問に思うこともあります。でも、今日ひとつだけ思いが生徒の中に伝わっていたのでは?と感じたことが面接練習の中でありました。それは将来の夢を質問されたときのある生徒の答えです。

     
「私は英語の先生になりたいと思います」


教師になりたいと思う生徒が少ない地域で、そのように考える生徒がいること。そして、それが自分の教えてきた英語であったこと。その生徒はどちらかと言えば大人しい生徒ですが、そんな生徒の中で育っていた夢…この三年間が形になっていることが本当に嬉しかったです。

支えられながら歩み続けきた三年間…新しい夢が育っていることは小さな誇りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。