SSブログ

職員会議を見ながら考える ~大事なものは何か~ [ある日の日記]

今日は職員会議…毎月会議はあるんですが、今日は今年度の職員会議でもかなり白熱しました。いや、白熱したというよりは雰囲気があまりよろしくなかったな~と。

半年前までは生徒会担当だったので、準備する書類の量も半端なかったんですが、今は担当が代わったため自分が準備する書類も減りました。楽と言えば楽なんですが、何か忘れているような気がして、実は毎回気が気ではないです(笑)。

職員会議は学校によってその雰囲気や特性が違うとは思いますが、うちの学校がそれ以前の分掌部会が行われていない実情があります。自分は現任校が二校目ですが(講師時代含み)、職員会議にいたるまでの部分適当なため、機能的に進まない部分が多々あるし、またせっかる職員会議で決定されたことが覆ることがかなりあります。一人ひとりの参加意識の低さや職員間の共通理解不足…その全てが生徒の生活に影響する部分であり、生徒に申し訳ないと思う部分が多々あります。一番大事なことを大人の都合で見落としては絶対にいけないと思うんですが…(毎日報道されている政治と同じですね~~)。

当たり前のことを当たり前に…一番出来てないのは我々なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。