SSブログ

最後の期末テスト ~テスト作成に懸ける想い~ [英語教育について]

三年間教えてきた生徒たちに最後のプレゼント?となった期末テストが終わりました。採点をさっき終えたところですが…いよいよ三年間の教科指導も終わりが近づいてきたんだな~とひしひしと感じます。

かなり前にブログで書いたような気がしますが、テストを作成するたびに気をつけていることがいくつかあります。

 ・魅力あるテストにする(人の名前を流行の人にするとか、些細なことですけどね)
 ・授業はもちろんですが、課題との連動を図る(事前に少しだけ出題プリントを出します)
 ・必ず自作の長文を入れる(これが一番時間がかかります。長文をいかに読ませるかを考えています)
 
他にも細かく言えばいろいろありますが、大きくはこれくらいです。そして、今回のテストは上の三つに以下の二つを加えました。

 ・受験対策を兼ねたテスト(出題されそうなところはもちろんですが、ひっかけも入れました)
 ・メッセージを込めたテスト(最後の長文は自作…一人の人間の生涯について=自分・笑)

長文の最後にはこんな文を入れました。

In March, he has to say “goodbye” to the third grade students. He has a message to you “Don’t give up your dream. If you have a dream, you can do anything.”

面と向かっては照れくさくて言えない(笑)。でも、問題にすれば…そして解かないと100点は取れない作りにしました。問題に集中して欲しかったのでいつもは問題用紙の裏に授業改善に活かす為のアンケートを書いてもらっていたのですが、今回は書くように指示はしませんでした。でも、数人書いてくれていたのは嬉しかったですね~。その中のひとつにこんなコメントがありました。

「最後の文書きながら先生泣きました?何となく(笑)。あ~、ちょっとうるってきちゃったし。本当に3年間ありがとう。面白い思い出できたよ~」

最後のテストに込めた想いが少しでも伝わったかなって思います。三年間、今の生徒たちに出会えたからこそ教科指導も高められたのだと思います。本当にありがとう。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

やす

kenjiiさん、nice!どうもです。
ご無沙汰してました。
走り続けた三年間…いよいよ卒業が近くなってきました。
最後まで生徒と共に頑張りたいと思います。
by やす (2009-03-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。