SSブログ

時代を魅了した韋駄天 ~赤星選手引退~ [独り言]

岩手の星菊池雄星投手が西武への入団発表を行った今日、自分がずっと好きだった一人の野球選手がユニフォームを脱ぎました。阪神タイガースの不動のセンター赤星憲広選手です。野球をちょっとしか知らない方でも、一度は名前を聞いたことがある選手だと思います。

阪神ファンの自分にとって赤星選手のデビューしたときのことは本当に鮮烈で、野村政権の低迷期にその足でガンガン盗塁し、また抜群の守備範囲で何度もチームを救った姿勢は新たな時代の始まりを感じさせる存在でした(巨人の阿部選手を押しのけての新人王は当然だったと思います)。また、小さな体での全力プレーは同じ体の大きくない自分にいつも勇気を分けていただいているような気がしました。プレーの他にも盗塁の数だけ、車イスを寄付したり、ファンサービスの素晴らしさなど多くのファンに愛された選手ではないかと思います。

今日のニュースを聞いたとは正直ショックで、言葉に詰まりました。まだまだ赤星選手のプレーを見たいというファン心理はもちろんあります。でも、引退会見での

「プロアスリートとして100%のプレーができず、恐怖感を持ったまま試合に出ると考えると、自身で身を引くべきと感じた」

という言葉を聞き、赤星選手の決断の裏にある思いを強く感じました。

赤星選手が走り続けたこの9年間は自分にとっても激動の9年間でした。シーズンが始まると赤星選手のプレーをいつもチェックし、一喜一憂していた日々が来シーズンからなくなるかと思うと本当は寂しいです。

「長い間ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした」


逆風を切って走れ―小さな僕にできること

逆風を切って走れ―小さな僕にできること

  • 作者: 赤星 憲広
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

ゆゆ

それだけ想いのある選手が
引退したんですね。

寒くなってきましたね。
久しぶりにやすさんの日記?を
読むことができてうれしいです。

インフルエンザは大丈夫でしょうか?

体に気を付けて
あたたかく過ごしてくださいね。




by ゆゆ (2009-12-20 23:56) 

みらの

まったく同感です(涙)

by みらの (2009-12-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。