SSブログ

自分なりのペイ・フォワード ~六年間の歩み~ [生徒との日々]

初めて担任した生徒たちとの初めての卒業式…幸運にも3年間担任をさせていただき、一緒に0から過ごしてきたため、この卒業にかける思いは人一倍ありました。泣ける&笑顔の卒業式…そんな一日したいと4月からこの1年間ずっと思っていました。

振り返るとこの日を迎えるまでに6年かかりました。教師を夢見て大学に入り直し、現在の学校でこの日を迎えることができるとは当時は全く夢見ることすらできませんでした。多くの人に支えられ歩んできた、この6年。思えば始まりは家庭教師をしていた生徒との出会いでした。

前にも書いたかもしれませんが、フリーターをしていたときに縁があって家庭教師をすることになった二人の中学生。迷いの日々の中での彼らとの出会いは、確実に自分に新しい夢を抱くきっかけとなりました。感謝してもしきれない思い…それならこれから出会う中学生のためにその感謝を伝えることが自分のペイ・フォワード(良い行いを、新たな人にまた伝えていくという考え)になるのではないかと思い、教師の道を決意しました。

そして今の生徒との出会い。。。振り返ればこの激動の3年間でした。良いことも、悪いことも…学年で1年生のときから一緒に過ごしてきた唯一の職員として
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ゆゆ

お元気ですか?
新学期が始まり、
慌ただしい日々だと思います。

もしお時間があれば、
岩手(東北地方)のお話を聞きたいです。
少し長めのお休みが取れたら、
東北方面に行きたいと思っています。
今年こそ☆です。

by ゆゆ (2009-04-26 09:53) 

みらの

3年間担任をしての卒業式は格別でしょうね。おめでとうございます。私も3年生を担任して、無事に卒業させることができました。素敵な卒業式になりました。
by みらの (2009-06-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。