SSブログ

長崎で感じたこと ~忘れてはならない現実~ [旅行記]

昨年、文化祭の合唱コンクールでで「ヒロシマのある国で」という曲を学級で歌うことになり、自身の勉強も兼ねて広島へ一人旅をした。以来、この二年間戦争について自分なりに本を読んだり、人と話をしたり、テレビを見たりと「戦争」に関して勉強をしてきました。そして、その過程でひとつの疑問が生まれました。

     「広島に比べて、長崎のことが知られていないような気がする」

どうしてもクローズアップされるのは広島の方が多く、正直自分も長崎の戦争の歴史についてはほとんど知りませんでした。ということで4泊5日の日程で福岡&長崎に行ってきました(メインは長崎)。全部を説明すると長くなるので端的に振り返ります(思い出せないかも…)。

一日目 福岡空港到着後に太宰府天満宮に向かいました。今年は三年担任ということで生徒も受験を控えているので、しっかりと絵馬を書いてきました。ここで食べたお焼きだったかな~~かなりおいしかったです。買った時に店のおばさんにいつもありがと~と言われたのはビックリしましたが…(笑)。

IMG_9108.JPG


二日目 この日はヤフードームの見学ツアーに参加しました。平日の一回目ということで参加者は自分だけ…でも、トロントのスカイドーム(今は名前が変わった?)をモデルにしたというだけあって、留学していた自分には何か懐かしかったです。ずっと憧れていた杉浦選手のサインボールを見つけたときは思わず叫んでしまいました(笑)。

IMG_9167.JPG


三日目 前日に長崎入りをしていたので、この日はこのマスコット(写真左)にちなんで長崎をさるきました(長崎の方言でぶらぶら歩くという意味だそうです)。この日は戦争関連の場所をとにかく回りました。原爆資料館や平和記念像(写真右)も感慨深いものでしたが、それ以上に自分の中でグッときたのは多くの先生と生徒が犠牲になった城山小学校というとこでした。崩れかけた学校の一部を残して記念館にしている場所なのですが、そこでガイドのおじいさんに丁寧に説明していただいている途中で、涙があふれそうになりました。無実の人が犠牲になる戦争…やりきれない思いが胸に込み上げました。

IMG_9178.JPGIMG_9208.JPG


四日目 この日は午前中は佐世保のハウステンボス、午後からは長崎をさらにさるきました。ハウステンボスはとにかく大きかった!!しかもヨーロッパの町並みをここまでリアルに再現しているなんて…驚きました。歩き回って疲れたのでアイスを食べようとしたら、売り切れだったのは忘れられないです(笑)。ドイツの人たちのショーもやっていて、ノリのいいおじさんたちが面白かったです。夕方、長崎に戻ってからはグラバー園などを回りながら、最後に伊王島の温泉にも行きました(ここはおススメ)。本当にいい旅だったな~と思ってYHに戻ったときに事件は起きました。

IMG_9293.JPG


YHのオーナーと宿泊者全員で談話室で話をしたいたときのことです。土地柄、戦争のことが話題に上がりました。それぞれが戦争についての話をしていたときに、ある一人の男性が信じられない発言をしました(歳は自分の倍以上)。

  「自分は戦争、戦争ってみんないうけど、そんなのはもう忘れたい。もうたくさん。長崎のことも…」

最初は聞き間違いだと思いました。え?え?みたいな感じで…日本人にそんな人がいるのかと。。。悲しさ?怒り?呆れ?あまりに一瞬の予想外の事態にあまりにもとまどいました。そして、そのとき、

「それはあまりにも失礼じゃないですか。長崎の人に申し訳ないと思わないんですか。これは絶対に忘れてはならないことなんですよ」

発言したのはそこのオーナー。誰もがかたずを飲んでその光景を見守りました。結局、その場は何とかおさまったんですが、何ともやりきれない気持ちが残りました(その後、オーナーと少し話をしました)。

戦争から60年以上も経ち、戦争体験をしている人は年々少なくなっています。でも、世界ではいまだに戦争や紛争は起きています。この負の連鎖を断ち切る…これは全人類の悲願だと思います。世界で唯一の被爆国で生活する我々がまずはできることを考え、どのように行動していくか…さらに細かく言えば自分たちにしかできないことは必ずあるはずです。今回の旅の最後の夜に起きたことは他から見れば小さなことですが、自分には忘れることのできない場面です。広島&長崎で過去にあった苦しい歴史から目を背けないこと、そしてそこから学び、行動すること…長崎の夜が自分に教えてくれたことを、何らかの形で生徒に伝えていけたらと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

chichiの母

昨年の春に私も行きました(ウルフルズ@広島)
近いようで行けなかった平和公園を訪れて良かったです。
by chichiの母 (2009-01-08 07:10) 

やす

この二年間で広島&長崎に行けたことは自分にとって大きな財産になりました。今後の自分のひとつのテーマになりそうです。
by やす (2009-01-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。