SSブログ

香港YHラリー参加して ~原点を確認した5日間~ [旅行記]

今や誰も信じてくれませんが、昔の自分はかなり内気でした(笑)。深く原因を考えると、内気だった自分が変わったことのひとつに「旅とYHの出会い」は外すことができません。きっかけは高校三年の卒業旅行で親友と二人で函館、青森に旅行に行ったことでした。そのときに初めてYHの存在を知り、またそこで出会った人たちと過ごしたたった一日だけの時間が自分の人生に大きな変化をもたらしました。その後もYHを使った旅行は何度もしたし、今回の香港でのYHラリーも昨年旅行した長崎のYHで知ったものでした。だから今回はYHへの恩返し?の気持ちも少しあったし、久々に国際交流事業に参加したいという気持ちがあったので、参加することにしました(香港にもいってみたかったし)。

一日目 この日は新幹線に乗り遅れ、成田空港では初めてファイナルコールで呼ばれるなど散々のスタート(笑)。香港についてからは日本からの他の参加者の方々を空港で待ちました。無事に出会って、泊まる予定のYHへ向かったのですが、そこがなかなかすごいとこでした。とにかく山の中なんです(車で約1時間)。しかも部屋は寒く、シャワーお湯の調整が難しく、ほぼ冷水状態…。オーナーも深夜の到着で機嫌が悪そうに見え、正直この時点ではこれからどうなるか不安でした(写真一枚目はその泊まったYH、二枚目は実は優しかったオーナー)。

IMG_0906.JPGIMG_0989.JPG


二日目 この日の夕食から事業スタートとなるので、それまでの時間をどうしようか迷っていたのですが、せっかくの機会だし、世界遺産も見たかったのでマカオに行くことにしました(下写真)。一人で行く予定だったのですが、オーナーの行為で連れて行ってもらえることになり、他の参加者の方々と一緒に行ってきました。オーナーはポイントをおさえて無駄なく観光ポイントを案内してくれたし、昼食も交通費も全部オーナー持ちでした。本当に感謝の一言では言い表せないくらい、お世話になりました。マカオの街はポルトガルの殖民地だった雰囲気を残しながら、観光地として生まれ変わろうとしている雰囲気が街中に広がっていました。夜は他の参加者とついに出会い一緒に夕食。とても雰囲気が良くて、前日までの不安はここで吹き飛びました。

IMG_0944.JPG


三日目 この日はYH主催のチャリティウォークに参加しました(下一枚目)。名前からわき合い合いと参加者と一緒に歩くことを想像していたのですが…会場に着くと間違いだったことに気付きました。あきらかにランナー姿の人たちがたくさんいるんですよ。準備体操もしっかりしてるし…そう、実はチャリティーウォークという名のちょっとしたマラソン大会だったんですよ(もちろん歩いてる人もたくさんいました)。しかも距離は17kでコースは登山道…さすがにここんとこ運動不足気味の自分にはつらかったです。しかも下山の際は道が想像以上に急で高所恐怖症の自分は足がすくんでしまい…でも、なんとか5時間かかってゴールすることができました。夜は地元のボランティアの方々に街を案内していただき(写真二枚目 ウーマンストリートという繁華街だそうです)、その後夕食夜は即効で眠りに落ちました(笑)。

IMG_1014.JPGIMG_1093.JPG


四日目 この日はゲーム形式の香港観光。数々のチェックポイントをチームで回りました。時間が最後は足りなくなってしまい、全部は回ることができませんでしたが、電話ボックスに4人以上入って写真を撮るとか、階段の段数を数える、日本にはがきを送るなどの支持はすごく面白かったです。夜は各国の参加青年と地元のボランティアとバーベキュー(写真は豚を一匹丸焼きにしていたおじさん)。日本とスタイルの違いにとまどいましたが、かなり楽しめました。その後の文化交流では日本人青年団全員で「世界にひとつだけの花」を歌いました(踊りが覚えれなかった…)。各国の青年団の出し物も素晴らしく、興奮が冷めないまま夜は更けていきました。

IMG_1192.JPG


五日目 飛行機のフライトの関係で自分は朝の6時にYHを出発。空港行きのバスまでは地元のボランティアの方がまた案内してくれました(本当に至れり尽くせりで恐縮しました)。今回は遅れることなく、その日のうちに岩手まで戻ってくることができました。そして実はこの話には続きがあります。岩手に着くと雪の固まりと化した自分の車が駐車場にあり、雪下ろしをしねばならないな~と困っていました(ブラシを持っていなかった)。するととなりの車の人が、

     「このブラシ使ってください」

と優しい一言(感動しました)。そのときに???と少し違和感があったので話をしてみると、その方は中国の方でした(笑)。こんな偶然ってあるんですね(自分が香港に行ってきたことを話すとすごく喜んでくれました)。最後まで今回の旅はつながってるんだな~と感じました。

ざっと振り返ってみても思いますが、本当にあっという間の5日間でした(時間が本当になかった)。それでも日々が充実していたし、久々に外国の青年団と触れ合う機会があったことで、英語の勉強にもなったし、文化の違いにも触れることができました。YHから始まり、いろいろなとこを旅行し、出会いによって成長した20代…やっぱり自分の原点は出会いなんだと再確認することができました(そのためには動かないとダメだということも再確認)。また、今回の旅を通して、中国に今まで持っていたイメージが変わったのも自分の中の大きな成長でした(正直、それまでは良いイメージを持っていませんでした)。これを経験に様々なことに再びチャレンジしていきたいと思います。

P.S. 余談ですが、今回の旅でカメラの使い方が少しだけうまくなりました(笑)。今まで使いこなせなかったホワイトバランスの機能…ようやく分かりました。でも、フラッシュが欲しくなりますね~~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。