SSブログ

検定に挑戦!! ~学ぶことの楽しさ~ [挑戦の日々]

現在の自分の持っている資格(教員免許関係は含まず)

 英語検定準1級、TOEIC750(専門はもうちょっと頑張りたいのですが…)
 漢字検定準2級、数学検定3級、ニュース検定3級、歴史能力検定4級(漢字は次の目標ですね)
 珠算3級、暗算2級(子供時代に唯一やっていた習い事…今も役に立っています)
 映画検定4級、雪合戦審判C級(これは趣味ですね~)

ざっと書いてみました。かなり前に取得したものあるのですが、昨年取得した資格がこの中に三つあります。それは、

      数学検定3級 ニュース検定 歴史能力検定4級

の三つです。昨年は時間を見つけて検定に挑戦したことで、学ぶことの楽しさをこの歳にして感じることができました。小さなことかもしれませんが、目に見える形で知識がついていくことは勉強したいという新鮮な気持ちに比例し、短時間の勉強でも充実感を得ることができました。数学検定は三年前に5級を取っていたのですが、去年はは一気に4級と3級に挑戦しました。中学時代の自分の数学の実力と言えば、数値で言えば「2」…高校時代の進○模試は一桁の点数を取ったことがありますorzそれくらいできませんでした。0からのスタートと言っても過言ではなかったと思います(しかも現役じゃないですし…)。そんな状況からのスタートでしたが、毎日徹底的に計算練習をしました。そうすると中学時代は気付かなかったけど、自分の間違いに傾向があることが発覚。気付いてからはそこを気をつけて勉強しました。3級のときはコンパスを使う問題があって、解き方が全く分からなかったですが(試験中にコンパスを何回も回していました・笑)、無事に中学校卒業レベルの3級に合格できたときは本当に嬉しかったです(生徒も自分が数学を苦手なことを知っているので驚いていました)。

ニュース検定(5・4級→3級)と歴史能力検定(4級)はどちらも昨年取ったものです。これにはしっかりとした理由があります。かなり以前にもブログで書きましたが、将来中学社会の免許を取得することを本気で考えています。そのために社会の基礎的な知識を2~3年かけて勉強しようと思い、二つの社会に関する検定に挑戦しました。中学時代数学に比べると社会は得意だったのですが、それでもどちらかと言えば得意なのは地理、公民は得意だけど、歴史は苦手でした。最近出来たばかりのニュース検定は時事問題を中心に構成されている試験なので、受験のおかげで新聞を読んだり、ニュースにも関心を持つようになりました。しかも自分に取ってはかなり水が合っている試験なのか、勉強していても面白いです。何とか今年は2級を取りたいと思っています(県内は1級ホルダーがまだいないという噂なので、目指せれば…)。歴史能力検定は苦手な歴史を基礎基本から勉強しようと思い挑戦しました。本当は5級から受験するつもりでいたのですが(テキストも買ったのに)、そのときに公開会場での受験は4級からしかできないと知り、4級から受験しました。自分の勉強不足もあり、合格はしたのですが…思うような点数が取れなかったのは今後の課題です。

今回への検定への挑戦を通して感じたのはやっぱり学ぶことは楽しいということ。試験に向けての勉強は新鮮な気持ちで、毎日楽しく取り組めました。受験をして本当によかったと思っています。これを生徒にどう伝えるかというのも自分にとって大きな課題です。上を目指して頑張るぞ~~。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

chichiの母

音楽検定(音検)と言うのがあり、チャレンジしようかなと思っています。
やすさんも頑張って下さいネ♪
by chichiの母 (2009-01-17 11:55) 

やす

chichiの母さん
音楽検定なんてあるんですね~。
いろいろやってみるのも楽しいですよね。
自分も頑張ります。
by やす (2009-01-17 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。