SSブログ

祝!!アカデミー賞外国映画賞 ~おくりびとに見る日本映画の未来~ [映画]

やりました!!「おくりびと」&「つみきのいえ」のオスカー受賞!!本当におめでとうございます。最近、明るいニュースの少ない日本には久々の明るいニュースですね^^

ここ数年、日本に関係した作品がアカデミー賞を賑わせていたので、いつかはと思っていたのですが…まさか、実写映画で日本映画が栄冠を勝ち取るなんて驚きです。でも、その予兆はここ数年のノミネートや受賞を見ていれば、いつかは…という思いがありました。

    「ラストサムライ」…助演男優賞 渡辺謙さん
    「バベル」…助演女優賞 菊池凛子さん
    「たそがれ清兵衛」…外国映画賞
    「硫黄島からの手紙」…全編日本語の映画
    「千と千尋の神隠し」…長編アニメーション賞受賞
    「ハウルの動く城」…長編アニメーション

ここ数年の代表的なものだけでも、こんなにあるんですね~(他にもかなりあります)。「千と千尋の神隠し」は誰もが認める傑作ですが、演技賞や実写映画の評価も実は高かったんです。「ラストサムライ」&「硫黄島からの手紙」はハリウッド映画ですが、それでも日本が舞台になった映画が評価されてるっていうのは大きかったと思います。

でも、今回は完全なるmade in Japanの映画で、しかも日本の納棺師という独特な職業と日本文化の世界観を描いた作品が評価されたのは大きいです。滝田監督は「壬生義士伝」という岩手が舞台を以前に撮ったことがあるのですが、そのときは正直「え~~~~」って思っていました。地元が舞台だけにショックも大きくて…。でも、今回の受賞は本当におめでとうございます。

昨年は邦画が洋画をしのいだとのことでしたが(洋画好きとしては複雑ですが…)、邦画の勢いを世界の大舞台で証明したように思います。今後、さらにこれを機に日本映画が世界で注目されることを願っています。

実はこんなに熱く語りながら、「おくりびと」を観ていません(笑)。時間あれば観たいんですけど、「つみきのいえ」はアマゾンで注文しちゃいました。届くのが楽しみです^^
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

やす

nice!どうもです。
日本で久々に明るいニュースとなった邦画の大活躍!!
今後が楽しみです。
by やす (2009-03-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。